ノートパソコン(レッツノート)でパソコンを起動させたら、
パスワードが違うとの警告が出てサインインできなくなってしまいました。

キーボードを間違いがないか確認しながらキー打ちなおしを数回
するも、パスワードが違うという警告がでてしまいます。

打つキーは間違っていないのに何でだろう、と疑問?

パソコンにログイン(サインイン)できない主な原因は?

以下のことが考えられます。

  1.パスワードの入力ミス
  2.キーボードのロック(カプスロック、ナムロック)
  3.キーボードの故障
  4.パソコンの不具合
  5.ソフトの新規インストール後の不具合

 

そう言えば、アプリをダウンロードして新規フォルダーを作成して
フォルダー名を入力しようとしたら思ったように文字の入力ができなくなったので、

パソコンを再起動したら正常になるか?と思ったのです。

それで、パスワードが違いますとの警告で、頭が真っしろに!

パソコンの不具合?、キーボードの不具合?

そう言えば、ナムロックのキーを押した記憶があった?

パスワードを入力して
入力文字確認のために目のマークをクリックする。

 

確認すると入力した文字と全然違っているので、
ナムロックが原因ではないかと思い至りました。

ナムロックキーは打ち直しをすると解除できる。

もう一度打ち直してパスワードの文字を入力
目のマークをクリックする

本来の入力文字になっていたので、エンターキーを押して正常にサインインすることができました。
ホッとしました。

そういえば以前もサインインできなくなったことがあり、
どうしようもなくなってOSを再インストールしたことがありました。

その時もナムロックが原因だったのでは?と思う次第です。

サインできなくなった時、参考になるサイト。

パソコンにログイン・サインインできない原因と対処法を解説【Windows10版】