昨日は、遅番での仕事で職場に行きました。

遅番は2人での勤務でした。

伝言があるときには事務所の掲示板にメモしたものを紙に書いて
目に留まるように貼っておくのが習わしです。

 

いろいろなファイルを確認していた所、
クリップに挟んで伝言のメモがありました。

前任者と
引き継いだ時にはそのメモのことには何も伝言がなかったので、
目に留めなかったのかと思います。

何故、掲示板に貼っておかないのだろうと疑問?

伝言の文章を読んでみました。
主語がなくよくわからない文章でした。

たまたま
一緒に勤務していたk氏が
メモに書いてある12日の1勤(早番)で私が2勤(昼勤)であり、
K氏にも私にも関わることなので読んでもらって確認しました。

誰が、何時、書いたのかもよくわかりません。
だれが書いたのだろうかと推測するしかありませんでした。

メモは
12日(火)曜日の勤務者にお願いしますとのことでした。

二人で読んでみて
文章が支離滅裂なので
何をお願いしますなのかがよくわからないねとのことになりました。

何をどのように対処したらいいのかがよくわからないので
二人で考えてしまいました。

今日、
K氏が担当したと思われる2人のうちの一人に
確認してくれることになりました。

二人で、
人に伝わる文章を書くのは難しいね、という話になりました。

職場内を円滑にするためには
文章でのコミュニケーション能力が必要なので
最低限、確認しなくてもいい文章を書くようにしなければ
他の人が悩んでしまうことになります。

 

ことの経緯をわかりやすく整理して、

何を

どの様にしてほしいのかを明確に書くようにすることが必要です。

 

私も文章を書くことはあまり得意ではないので

HPへの投稿をするときには何度も読み直して
これで人に伝わるだろうかと考えながらの挙句に投稿しています。

 

シンプルで

自分に正直な文章で

わかりやすい

気持ちが伝わるをことを心がけて投稿をしていこうと思っています。