疲れているときにパソコンでネット検索していたところ、
突然、
親愛なるFireFoxユーザー様という画面が現れて、
どうしたのかとびっくりしました。

履歴よりアンケートが表示されたサイトにいったのですが、
アンケートは表示されませんでした。

スクリーンショットを撮ろうと思ったのですが、
以下の画面が表示されて表示することができませんでした。

生憎スクリーンショットをしていなかったので
下記画像は

https://useful-things-showcase.com/1652/
様よりお借りコピーさせていただきました。

 

私が開いた画面では
紙吹雪のようなものがひらひらしていてきれいに感じてしまいました。

疲れた頭でアンケートに回答してしまったのですが、
他に使うブラウザは?にファイヤーフォックスが含まれているので、
怪しいなと思いました。

プレゼントと言いながら、100円というのも変だと思いました。

すぐに、検索してみると
他のブラウザ

「Googlechrome」「Edge」「Safari」でも表示されるとのことです。

このアンケートは
フィッシング詐欺なので気を付けましょうという投稿が沢山ありました。

正直、少しばかりアイホンには食指が動いてしまいました。
でも、今使っているスマホがあるのでアイホンは必要ないやと思いとどまることができました。

心配なのは、このページを開いてしまったことでウィルスに感染していないかということです?

いろいろなページを読んで確認してみました。
ウィルスに関してはパソコンに埋め込むようなことまではしないようでした。

メールアドレスとクレジットカードの入力をさせて
個人情報を取得することが主な狙いのようです。

もし、メールアドレスを入力してしまったら、詐欺のメールを送ってくる可能性があるのではと思います。
メールアドレスを使い続けたいのでしたら、
怪しいメールは開かないこと、より気を付ける必要があります。

クレジットカードを入力したらエラーが表示されるとのこと。

もし、クレジットカード番号を入力してしまったら、
すぐにカード会社に連絡をして停止してもらうことです。

私は念のために、
ウィルスソフトでスキャンして一時ファイルなどを削除しました。

しばらくは毎日ウィルススキャンをして用心してみます。

怪しいと思ったときには、
立ち止まり検索して調べることです。
一度、深呼吸をして冷静に対処することが何よりだと思います。。