以前に虹の画像を撮った時、

雨上がりのきれいな虹
一枚では虹の全体像を撮ることができませんでした。

10数枚撮ったので
パノラマ画像にする何か良いソフトはないか?

と調べてみました。

いろいろありましたが、
Image Composite Editor
を使うことにしました。

 

動画や複数写真からパノラマへ合成…『Microsoft ICE』!

 

写真を繋ぎ合せてパノラマ写真を作ってくれるスティッチソフト マイクロソフトのImage Composite Editor(無料)

 

複数画像を合成してパノラマ写真を作る Image Composite Editor

 

パノラマ写真作成ソフト「Image Composite Editor v2.0」を使ってみた

 

上記のHPを参考に虹の画像を合成して、
パノラマ画像に初挑戦してみました。

ありがとうございました。

インストールについては上記のHPを参照ください。

 

使い方(いい加減なのでほぼ参考にはならないです)

1.ソフトを起動。

 

2,パノラマ画像にしたい画像を黒い画面にドラッグ&ドロップする。

3.とりあえず複数枚を選択

4.STITCH:角度やゆがみを調整できます。(マウスの矢印をクリックしました)

5.CORP:必要な部分の切り抜き

6.

7.

8.

いろいろ機能をいじくりまわして試してしまいました。

とりあえずは、パノラマ写真をどうにか合成することができましたが、

使いこなすまでには至りませんでした。

調整方法については、時間のある時に検討したいと思います。

調整できる項目が限られているので、
意図した結果にならないことが多いようです。

画像さえ条件がうまく揃っていれば?

写真の組み合わせ方次第(撮った位置の違い?)で
虹がずれてしまったり、ちぐはぐな画像になりました。

とにかく、Image Composite Editor(ICE)を使えば
三脚なしでもパノラマ画像を作成することができることがわかりました。

以前に撮った画像をパノラマにして楽しんで見たいと思います。

この写真が現段階では

一番、撮影時の全体像に近いのではと思われます。

この日の虹が自分が見たベストワンの虹でした。

画像ではうっすらしていますが、
肉眼では二重になった虹をはっきり見ることができました。

Image Composite Editor