無料の

XFree(Xドメイン)と
スターサーバーFree(ネットオウル)の

サーバーを借りて、
ワードプレスのHPを運営しているのですが、
サーバーの設定ではSSLにできるようになっているので、
はたして、どうなんだろうと試してみることにしました。

その結果XFREE(Xドメイン)のサーバーではSSLにしても、
有効な証明書は発行されなかったので、
2,3日様子を見てからSSLを無効にして元に戻しました。

その時、
一時HPを見ることができなくなってとても焦ってしまいました。
そうこうしているうちに元に戻り、難なきを得ました

 

スターサーバーフリー

を借りてワードプレスで作成した

OSJCパソコン愛好会の学習用のHP

のほうをSSLを有効にしてみたら、
有効な証明書が発行されたので、とても嬉しく感激しています。

SSLにすることができたという達成感があります。

御覧のようにURLがhttpからhttpsになって、
HPが安全な接続になりました。

無料でもSSL⇒httpsにすることができることがわかりました。

サーバーは2017年の4月に借りたものです。

最近でもサーバーを借りたらSSLにすることができるのか疑問に思ったので、
サーバを登録して試してみたら
設定では無料ではSSLにすることができないように変更されていました。

今借りたら、無料でSSL化することができないようです。

追記

SSLとは何かということが、
なんとなくはわかっているのですが、まだよくわかっていないので
調べてみました。

【図解】SSL/TLSとは何か?仕組みや導入方法をわかりやすく解説します