いつの間にか、エディターの設定が変わってしまった。

なんだか使いにくい。


段落になっていて、使い方がわかりにくい。

迷惑なアップデートだ。

検索して調べてみた。

先日、WordPressの5.0にバージョンアップをしたためのようだ。

使いにくい!WordPress「バージョン5.0」の新エディタを戻す方法

新エディタGutenberg(グーテンベルク)をもどす方法」となっているので、

参考にしてもとにもどさせていただきました。

しばらく戸惑っていたので、解決することができて感謝です。

「Gutenberg(グーテンベルク)」とはワードプレスの“新エディタ”のことで、何が変わったのか?カンタンにお伝えすると、ワードプレスで入力する際の「入力画面」が変わったということです。

一つの段落ブロックまたはセクションとして操作でき、今後も様々なレイアウトを追加してく方針とのことです。今のうちから慣れておくこともアリかもしれませんね。

もとに戻しておいて、

新しいエディターについては使い方を調べながら慣らしていきたいと思います。

 

ダッシュボードの更新をクリックする。

そして再インストールをクリック

 

「Classic Editorをインストール」をクリック

するとプラグインのインストール画面がひょうじされます。

下記のように

「Classic Editor」が出てくるので今すぐインストール

 

 

有効化をクリックして完了です。

やはり慣れ親しんだエディターのほうが使いやすいです。