曇りで天気が良くないのですが、

尼寺(天平の丘公園)の桜を見に行くことにしました。

 

公園は八重桜の咲く頃に比べると、人出も少なく今の時期はゆっくり桜を楽しむことができます。今の時期ですと、駐車料金もとられることもないです。

尼寺跡の淡墨桜は満開でした。去年は支柱がしてなかったと思うのですが、桜の木には支柱がされていました。

天気のせいなのか、何故だか桜が例年より綺麗に見えませんでした。

 

 

 

まわりでは、シートを敷いてゆっくり花見をしています。都会の花見ではこのようにゆったりとはできないので、実にいいなと思います。

 

持って行ったお弁当を食べながら、桜とともに周りの人達も見てしまいました。実にのどかです。

 

 

 

まわりの人たちも、それぞれがリラックスして楽しんでいます。寝っ転がっている人もいました。

 

 

 

 

今の時期は三春の滝桜の実生苗も満開です。

 

 

今日一番キレイで目立ったのが、レストハウスの横にある、この西行桜でした。

何枚も写真を撮ってしまいました。

 

 

 

 

レストハウスの裏に咲いていた桜なのですが、花びらが淡いピンクでとてもキレイだったので、何枚も撮影してしまいました。

なんという桜なのか、名前が書かれていなかったので、わからないのですが

淡いピンクで、花びらも大きく咲き、惹きつけられてしまいました。

 

 

久しぶりに、天平の丘公園にいきリフレッシュすることができました。

天平の丘公園ですが、八重桜が有名ですが各地の有名な桜の実生苗から育った花も楽しむことができます。

 

八重桜が咲く頃には、人で混むのでゆっくりできる、今の時期が好きです。

第38回天平の花まつり

開催日  平成29年3月20日(月)~5月5日(金)