5月5日はこどもの日です。

間々田八幡宮では、その日にジャガマイタ(蛇祭り)と言うお祭りがあります。

この日は、早く行っても、待ってしまうので、おひるを食べてゆっくりと歩いて八幡宮に出かけました。

 

途中、間々田中学のところで車が渋滞していました。駐車するためのようでした。

例年ですと、駐車のための渋滞は見たことがありませんでした。

平成23年に国の選択無形民俗文化財に指定されてから、人が増えてきたように思えます。

 

池に行ってみると、池で行われる『水呑みの儀』を見るための人でいっぱいでした。明らかに人が多いようです。今年は屋台もいっぱい出ていました。

 

人が多くて、とても近くでは写真を撮ることができない状態でした。

 

でも、

今年は遠くからの方が撮影範囲が広くとることができるので、望遠レンズで撮ってみようと思っていたので、心にゆとりがありました。最適なポジションを探して、スタンバイすることができました。

 

12時50分頃に、蛇の『水呑みの儀』が始まりました。

しばらくは、写真をお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようなかんじで、池の周りにギャラリーがとりまいています。

 

撮影した場所は、遠かったのでどうかなと思ったのですが、近くで撮るよりもいろいろな角度から撮ることができて、良かったのではと思えます。

蛇の水呑(みずの)みの儀が終わっても、

むつみ愛泉童子太鼓の演奏を続けていたので聞き入ってしまいました。

 

和太鼓の演奏はとても素晴らしかったです。演奏の素晴らしさにアンコールがでたくらいです。

 

演奏している子どもたちも清々しくて、元気を頂きました。ありがとうございました。

 

土俵の上を演奏場所にしていたのですが、

この間々田八幡宮の土俵は、

映画、シコふんじゃった、テルマエ・ロマエⅡのロケ地になった場所です。

 

この雰囲気、村祭りという感じで、とても好きです。

映画のロケ地として、使いたくなる気持ちがわかります。

 

普段は画像処理(トリミング)はしないのですが、遠くからの撮影ということもあり、今回は一部の画像にトリミングをしてみました。まだ、画像処理のことは詳しくないので使いながら、慣れていきたいと思っています。

 

画像ですが、実際の画像にすると、もっと大きくしてみることができるのですが、

ブログに投稿する際には、縮小せざるをえないことが残念です。

 

帰りの車ですが、カワチ薬品のある4号線に出る道路がずっと渋滞していました。

来年、来られれる方は、他の道を調べておくと良いと思います。

他の道路は、そんなに混んでいなかったようです。