ワードプレスのテーマを選ぶ時に、子テーマというのがあったので、何なのだろうと思っていました。

ワードプレスの「親テーマ」は、機能などが追加されたりすると「更新」ということで、アップデートが行われます。

公式テーマなどは、自動でアップデートが行われてしまうそうです。

 

親テーマがアップデートされてしまうと、親テーマに施したカスタマイズはお構いなしに、すべてのファイルが上書きされてしまうことになります。

カスタマイズをしていたことが、すべてなくなってしまいます。

何時間もかけてカスタマイズしたことが、テーマのアップデートで水泡に帰してしまいます。

 

子テーマとは、親テーマと呼ばれる別のテーマの機能とスタイルを継承したテーマです。

既存のテーマを変更する方法として、子テーマが推奨されています。

 

この備忘録のHPは

ビズベクトルのテーマを使用しているのですが、

このビズベクトルのテーマには、子テーマが配布されています。子テーマをインストールしているので、

カスタマイズしたことはこの子テーマの方に行われるので、親テーマがアップデートされても、カスタマイズしたことはそのまま継承されて使用できるということのようです。(まだ、親テーマがアップデートされていないので、断言するのは、確認してからにさせていただきます。)

 

カスタマイズしたことを変わらずに使用したいのなら、

最近では、子テーマ自体を配布しているテーマも多いので、既に子テーマのある場合は、そのようなテーマを利用した方が良いと思います。

子テーマのあるテーマを選んでおいたほうが面倒なことにならなくていいのではと思います。

 

子テーマのインストール方法

子テーマのインストールの仕方は、親テーマのあとに、同様に子テーマのジップファイルをインストールして、子テーマを有効にすれば完了です。至って簡単にできます。