うきうき家計簿、家計簿ソフト

イエスマイハウスの2つ。

どちらもフリーのソフトをマスターしたいと思っています。

  1. うきうき家計簿 フリーソフト版
  2. イエスマイハウス

1,ウキウキ家計簿ですが数年前に使い始めて断念していました。

今年また使い始めています。

このソフトに関しては、使いこなせるようになってきました。

最初の設定の仕方をキチンと出来ていることが肝心なことがわかりました。
そのようにしておくと、カードで買物をした時には、カード払いの記入をしておけば
口座から自動的に引き落とされるようになります。

設定ですが、口座登録、電子マネーの登録、カードの登録(締め日、支払日、支払口座の設定)、
これらの登録をしっかりとしておくことです。

支払い方を、
現金支払い、電子マネーにチャージしておいて支払う、カード払いなどを
選択できるようになっているので、設定をしておくことが大切です。

今はいい感じで使うことができています。

無料の家計簿なのですが、とても良く出来ている家計簿です。

オンライン版もあります。
無料の家計簿なら – うきうき家計簿

詳しいことは、今は書くことができませんので、参考になるページをググってみました。

うきうき家計簿 使い方

家計簿に関してはどうにかマスターしたので、残るはイエスマイハウスですが、
今のところ時間がないので、しばらくあとになりそうです。

イエスマイハウスですが、家の中の部屋の管理に使いたいと思っています。

部屋にある家具の配置を考えるときとか、置いてあるものの整理をするときに使えたらと思っています。

どちらのソフトもフリーなのですが有料のものに劣らないソフトです。