家にいる時に12時~1時の間に電話がかかってくるのですが、
何か用事のある電話だと受話器を取るのですが、営業の電話が多いのです。

営業をするのに、
昼食時を狙うようにしているのかと思ってしまいます。

昼食時にもかかわらずに人の都合とかを気遣うことなく、
いきなり営業の話をしてきます。

私は電話をするときには、今電話していて大丈夫ですかと、
相手の都合を気遣うように心がけています。

そういうことの積み重ねが、
人間関係を円滑に良くしていくものだと教わっているからです。

最近の電話でのいきなり営業は、
昼食時なのに一人として申し訳ありませんの人のことを思いやる一言がないことに、
少しマナーが悪くなっているのではと思ってしまいました。

いつからこのように嘆かわしいことになったのだろうか?

最初から電話での営業に対しては否定的なのですが、
イメージがより悪くなってきました。

いやー、いつの間にかぼやくようになってしまいました。

気をつけないといけないと思います。