9月3日に撮影した山並み、

残念ながら何処の山なのかよくわかりません。
HP作成のためにワードプレスを利用しての画像ギャラリーのテストをしています。

今までワードプレスの標準機能ギャラリーを作成を使ったことがなかったので

テスト投稿をして、ギャラリーの使い方がだいぶわかってきました。

ギャラリーを使えば、画像の投稿が時間をかけずに簡単にできることがわかりました。

 

9月19日追記

ギャラリーを作成すると画像をクリックすると、拡大されることに関して、
人物の投稿をする時にプライバシーに気を使わないといけないのですが、投稿する際に画像サイズを顔がわからない程度に縮小しておけば、問題なくギャラリー機能を使えることがわかりました。

ギャラリー機能は便利なので、画像投稿にどんどん使っていこうと思っています。

青空で山がとても綺麗に見えました。

撮影した時には稲穂もたれているので、収穫も間近かなのだと思ってみていました。

 

その夜、

久しぶりに月を撮ってみました。

露出をいくらにして良いのか忘れてしまったので、試行錯誤、

露出がジャストミートとは行かなかったかも。

スライドショーには JavaScript が必要です。

ちなみに、この画像は,
デジタル一眼レフで望遠ズーム(18~200mm)での手持ち撮影です。

月を撮影するには150mmくらいの望遠レンズならば撮影することができます。

星などの撮影もしてみたいと思っているのですが、なかなか今までできませんでした。

今年はやることが多くて、余裕が無いので、
来年できたらいいなと思っています。

月の撮影ですが、カメラの設定をM(マニュアル)にして、

上記の表を参考にして、
絞りを月齢に合うものに決めて、シャッタースピードを決めて、ISO感度を決める。
そしてシャッターをきる。

撮影した画像を見てシャッタースピード、もしくは絞りを変えて微調整する、
こんな感じで撮影しています。