今朝、日テレのZIPで

TOKYOキャラバン
そらMAP

にて赤羽が取り上げられていました。

http://www.ntv.co.jp/zip/soramap/

私の母校、岩渕中学校が写っていました。

私の頃は、

学校の隣は工場だったのですが、
通学している時にダイエー(今はイオン)になりました。

今の中学は、他の学校と少し違ったコンセプトになっているようで、
町に溶けこむように建て替えられたようです。

整備コンセプト まちと歩む学校

地域特性を活かした、この場所ならではの学校づくりを行うため、中学校としての学校施設の必要条件を満たした良質な教育空間を実現するとともに、周辺環境に配慮した、商店街の「賑わいをつなぐ」ような、地域との一体感を創出する施設づくりを目指します。

また、まちとの「つながり」や「ふれあい」を大切にした学びの場として、周りからいつも生徒が見守られ、地域の活動拠点として親しまれる、まちにとってなくてはならない大切な存在となるような施設とします。

さらに、生徒や地域の「思い出の記憶装置」として、学校や地域の歴史や思い出を大切にし、まちとともに歩み続ける学校を創りあげていきます。

 

 

http://www.city.kita.tokyo.jp/g-shisetsu/kosodate/shogakko/shinchiku/kaiso/akabane.html

より引用

私の通っていた頃に比べると、
とても
環境がよくなっていて、いいなと思ってしまいました。

北区立 赤羽岩淵中学校

私の頃は
男子生徒は全員坊主頭でしたのに、

いつからなのか、そうではなくなったのか?

私の頃は、なんで坊主頭にしていたのだろうと、ちょっとした疑問が?