10月が
WiMAX2+の更新時期だったので、
価格コムで10月にADSLの中で一番安かった、
Yahoo! BB ADSLバリュープラン12M(BBフォン セット)に乗り換えることにしました。

 

10月19日に価格コムよりキャンペーンを利用して申し込んで、
10月31日にNTTの電話局内を工事をすることになり、
11月1日より利用開始できるようになったので、
インターネットを使えなくなること無くうまくいったと思っていました。

11月1日は仕事で接続することができなかったので、
11月2日に
説明書を読み確認しながら慎重に接続してみたのですが、
モデムの反応は電源とパソコンの接続ランプのみで、
インターネットのリンクランプは時々点滅するだけで、
インターネットに全然接続することができませんでした。

仕方なく、午前中にYahoo!のサポートに電話をする事に、
ガイダンス説明のどの番号のサービスを選択していいのかわかりにくく、
やたらと時間がかかりました。

何回ガイダンスを聴いても、
利用開始でインターネットに接続できないことへの、
選択肢がないので一番近いものを選択して、
やっとのことでオペレータと話せることに、
10月31日局内工事をして
11月1日より利用開始することになったことを伝えて、
インターネットに接続できないことを話しました。

説明されたのは、
回線の調整をするので24時間様子を見て24時間経ったら、
モデムと電話の電源を切り再起動するとのことでした。

その時やれることとして説明されたのは、

1,回線の調整
2,NTT局内の再工事
3,モデムの不調(モデムが原因の可能性は新品なので低いとのこと)

次の日に、24時間接続していても改善されなかったので、
サポートに電話、
その時の説明はNTT局内での工事に原因がある可能性があるので、
再工事することに。

でも折悪しく、
連休に入ったのでNTT局内の工事は
最速で1週間後とのこと、

メール、インターネットが使えないと困る事になってしまうことを話し、
HPを作成しているので仕事にも影響するこをを説明。
そんなに待てないことを話すも、謝られるだけで他になせることがありませんでした。

ADSLはゆくゆくは廃止される方向なので、
ひかりにすることを進められる。

以前はひかりを数年間、使用していたがもったいないので、
ADSLにしたのでそうする気がないことを説明。

話をしても打開策がなく、
埒が明かないので、泣く泣く1週間後の10日に局内の再工事をすることに。

10日にパソコンを再接続するが、
ネットに全然接続することができず、

ネットに接続することがこんなに難しいことだったのかと、
ネットができることが当たり前のように思っていたので、
空虚感が。

ネットができない生活が、とてもつまらないことを知りました。

接続ができないので、
したくはないのにYahoo!のサポートに電話、
何度かけてもわかりにくいガイダンスに、辟易する。

Yahoo!は前(2003年から数年ADSLの8メガを利用していた)よりも
良くなっているものと思っていたのに、
使いやすさは余り改善されていないことに失望、
もう使いたくないと思うようになる。

サポートに電話すると、
予想通り回線の調整を24時間することになる。

様子を見てもインターネットに接続できる期待感は全然ないが、
そうすることに。

案の定接続できず。

この間、サポートに電話したのは7,8回。
そのたびに同じことを説明するのが、とてもつらく思う様になる。

その挙句に何度も電話されてもと困るようないわれ方、
ネットに接続できないので、

こちらとしても電話をしたくないのにしていることを、
そのように言われるとは、何なのだと思ってしまう。

Yahoo!のサポートに感じたこと、
他のプロバイダーのオペレーターの対応に比べて、
バイトの仕事のよう?プロっぽさがなく感じる。
電話するたびにもやもやしたものが残り解消されなかった。

もう解約するしかないと決心する。