今月、ADSLにして開設したのに、
インターネットに接続することができないので 、解約することにしました。

ネットをすることができないので、情報を調べることもできずに
Yahoo!の解約をするために電話をしました。

ガイダンスにそって、解約の手続きをすることに、
ガイダンス通りに、電話の番号を押して選択する。

ガイダンス通り選択して解約をしたのですが、
違約金が発生するような説明がありました。

事情を話す選択肢がないので番号を押してしまったのですが、
これでは解約金の請求が来るのではないかと思いました。

電話することにヘトヘトしていたのですが、
直接オペレーターと話すには
どのガイダンス番号を選んだらよいのかよくわからないので、
なんでもいいのでオペレーターと話すことができるものを選んでしまいました。

何度も電話をして、
同じことを話しているので、頭のなかがもやもやしていて疲労もあり、
うまく説明することができなくなっていました。

ADSLを今月に開通したのにインターネットに接続できないので、
ガイダンスにそって解約したことをオペレーターに伝える。

全然接続できないので解約をやむなくしたのに、
契約解除料が発生するのかを確かめたくて、電話をしたことを話す。

その答えは、
10、260円の違約金が発生することになると言われました。

解約金を払いたくなかったら、
ひかりに乗り換えることをすすめられる。

以前、ひかりを使っていてもったいないのでADSLにしたので、
解約金を払いたくなかったら、
ひかりにする選択肢しかないのはどうしても納得ができないことを話す。
(そんなバカな詐欺ではないかと思ってしまった)

解約の担当者に変わることになる。

全然インターネットに接続することができないので、
解約金に対しても、払うことに納得ができないことを話す。

提案されたことが、
解約金を払わなくてもいいですが、
今後Yahoo!のサービスは一切、使えなくなることを了承してくださいと言われる。
まるで私が悪いような言われ方です。

そのような言われ方は不本意なので、どうしても納得ができないというと、

技術のほうと話して、改善策を話した上での解約なら、
解約金無しの解約に応じてもよいとの事になったので、
技術の方に電話を変わってもらいました。

Yahoo!の中でこの担当者が一番プロっぽい応対でした。
この担当者に、いままでのいきさつを話して、

改善策として提案されたのがNTTの工事でした。
説明されたのが頭が疲労していたので、

工事する場所のブロックを変えるようなことを言われたように思います。
局内工事というのがどのような工事なのか、認識していないので、
あっているのかわかりませんが、そのようなことでした。

工事するには、5日待つことになると言われたのです。

今まで、接続することができなかったのに、
もうそんなに待ちたくないし、
もう電話することにストレスでヘトヘトになっていることを話しました。

それで接続できるという保証はないとのことなので、
もうこれ以上待てないし、このことでこれ以上悩みたくないことを強調しました。

いろいろと話すことになり、
もし自分が同じ立場だったら、解約金を払うことになったら、
納得出来ないということも同感していただきました。

そこで新たな展開に、ネットの申込みが4月ではないのかと言われたのです。
何処で話がずれているのかよくわからないのですが、
今月に開設したばかりのことを伝えました。

違約金を払わなくてもいいように、
解約担当者に電話をしてくれることになりました。

そこで、解約金のことはようやく払う必要がなくなりました。

で、モデムの返送代は払ってほしいと言われたのです。

これについても、一瞬考えたのですが納得ができないことを話す、
上司に伺いを立てたようで、これについても払わなくてもいいと
了承していただきました。

次月の基本料金が発生することをいわれたのですが、
これについてはネットに接続することがなかったので、
発生していないということになりました。

電話をして、
解約金を払わなくていいことになるまでに、1時間20分ほど
かかってしまいました。

以前の私でしたら、違約金もモデムの返送代も、
泣く泣く払ってしまっていたと思われます。

それでいて、Yahoo!に対する
心のなかにやるせないモヤモヤを不満を残していたと思います。

もし、このような解約に際してトラブルに巻き込まれてしまったら、
あきらめないで欲しいと思います。

ADSLですがこの所、料金が安くなっています。

インターネットに接続ができなくて解約を考える人が、
増えなければいいと思っています。

ADSLを検討している方は慎重に考えてみてからにしてください。

ADSLでは中継場所との距離が離れていると繋がりにくいということも
あるようなので、
住んでいいる場所も考慮して検討するようにしたほうがいいと思います。