今までは主にニフティのウエブメールを使用していたので、
ニフティを解約してGmailを主に使うようになりました。

Gmailを使うようになって、
Gmailの使い方がよくわかっていないことに気が付きました。

ニフティメールとメールの機能が違っているので、
同じように使用できないのでどうしたらいいのか、戸惑っています

何が違うのか返信する時に、
普通にしていたら、文章の作成部分しか表示されないことです。

返信としてメールを送信した場合は、
元のメールの下に一緒に表示されています。

これはGmailのスレッドと呼ばれる機能で同じメールに関するメールのやり取りは
まとめて表示されます。

今は設定を変えることでスレッドにしていません。
スレッドの設定が良いのか、しばらくためしてみます。

 

返信の種類の矢印(返信の種類)をクリックして、
件名を編集をクリックしないと返信するときには自分で付けたいタイトルにできないので
気をつけること。

メーリングリストで送信されてきたメールの返信が全員に返信なのかがよくわからないこと。

返信する際にはこのことを気をつけて返信する必要がある。

 

ニフティのウエブメールではメーリングリストでの返信をすると自分にも送られてきたのに、
Gmailではないので送信されたのかが不確か。送信済みメールで確認する必要がある。

使い方には、しばらく慣れるための時間がいりそうです。

メールの受信と送信

Gmailの使い方の学習をするのに良さそうなので参考にさせていただきます。