スマホを買おうと思って情報を調べているところです。
調べれば調べるほど、何処の会社を選んだらいいのか
よくわからなくなる。

格安スマホ解体新書

格安スマホ学園

などを参考にして検討しています。

docomo、au、softbankなどのキャリア携帯ではなく、
格安スマホを模索しているのですが、じっくり検討してからでないと、
無駄な契約をしてしまう気がします。

そもそも、普段はメール中心で余り電話をかけることがないし、
電話で話すことは嫌いなのです。

頭の整理をしておこうと思います。

携帯がほんとうに必要なのか?
買っても使わないで宝の持ち腐れになるのではないか?

今は仕事で連絡を取る時にあったほうがいいと思っているだけ。

では、スマホではなくてもガラケーでもいいのではないか?
どうせ携帯するならネットが見れるスマホの方が便利そうと言う漠然としたもの。
世の中の流れに惑わされているだけで、どちらかと言うと遊び目的の方が強い。

今、プロバイダーはWiMAX2+のギガ放題を使っているので、
併用することが可能ならば、
スマホがあればデータsimの契約500メガと少なくてもいいのではないのか?
疑問に思っている。

WiMAX2との併用ができるのか
気になったので検索して調べてみました。

https://wimaxプロバイダ比較サイト.net/wimax-sim-5-reason

WiMAXでスマホを節約できるか簡単にわかる2つの基準

併用することが可能なようなので通話SIMだけでもいいことがわかりました。

外出する時にモバイルルーターを一緒に持ち歩かなくてはならなくなるので、
500メガバイトのデータ通信にしておいたほうが便利のように思う。

1.電話はガラケーにしてスマホ(データsim)でネットの使い分けをする。

2.通話はガラケーにして、
ネットをするのはタブレット(今不調なタブレットパソコンを修復する)でもいいのではないのか?

使うパターンを考えたのだが、
スマホ一台のほうが実用的に思える。

私としては、
スマホよりタブレットのほうが有意義に使えるのではと思う。
経済的なことを考えると、これがベストのように思える。

今、頭のなかが整理できていないので、
ことを急かさずにじっくり考えてみたい。

一応、買いたいスマホ候補は、
HUAWEI P10liteを考えてる。

 

mineo(マイネオ)での契約を考えている。

こんな感じではいるのだけど、本当に必要なのかといえば、
ただ欲しいという、
物欲のほうが優っているだけのように思えるので、よく考えてみたい。