Microsoft CorporationのOffice Lensが
使えそうなのでインストールしてみたのですが、イマイチ操作方法ががわからない。

アプリ名: Office Lens
開発者: Microsoft Corporation
価格: 無料
対応OS: iOS 9.0 以降、Android 4.4 以上
カテゴリ: 仕事
ダウンロード: iOS Android

 

 

「Office Lens」は、
カメラ撮影した文書を、OCR機能でデジタルデータ化できるマイクロソフト製のアプリ

撮影するだけで画像化&テキスト化

「Office Lens」は、OCR機能を備えたスキャナーアプリ

OCRで読み込んだものをテキスト化できると何かと便利だと思っていたが、今まで使えそうなものがなかった。
PDFファイルをテキストデータとしてよみこむことができるのかも、わからないので試してみたいと思う。

 

使い方を知るために、
「Office Lens」について、検索してみました。

以下は参考のHP。

スマホ便利アプリ「Office Lens」を使う方法。スマホで紙を簡単スキャン。PDFにすることも可能!

Office Lensを使ってスマホで書類を撮影&OCRして保存する方法

 

ユーチューブで使い方を学習!

 

 

 

 

 

後は実際にアプリを自分で操作し試しながら、使い方を会得していく。

紙の文書やホワイトボードを撮影すると自動で台形補正が施され、
きれいな長方形のデジタルデータとして保存できる。

OCR機能により
活字や手書き文字を認識し、テキストデータとして保存できる点が特徴だ。

デジタルデータを誤認識しないでテキスト化することができれば、
今までキーボードで打ち込んでいた作業をしなくても良くなる。

そうすることができると、
とても便利なことになる。

 

出力できるファイル形式はOneNote、Word、PowerPoint、PDFなど。

どれか1つ、または複数の出力形式を選択して一気に保存できる。

クラウドストレージの「OneDrive」にも直接保存可能なので他の端末と共有することも簡単になる。