インターネットを利用していると、次第に登録するものが多くなってきます。

最初は、パスワードをメモ帳に記しておいたのですが、増えてくるとそのたびにメモ帳を見ながらのログインが不便に感じるようになります。

パソコン愛好会で無料サーバーに登録する時に、メンバー各自がメモしているのを見ていたので、いちいちメモしているのでは大変そうだと思いました。

ずっと私が利用しているパスワード管理のソフトをご紹介しておきたいと思います。

ID Manager

IDとパスワードの組み合わせをまとめて管理できるソフト。登録制サイトのURL、ID、パスワードなどの組み合わせを「ID Manager」に登録して一括管理できる。Webブラウザーでサイトを開いたときに、ボタンを1つ押すだけで入力フォームにIDやパスワードを自動入力してくれるのが特長。また、文字種と文字数を指定してランダムな文字列を生成するパスワード生成機能もある。

 

このソフトを利用することによって、とても助かっています。

このソフトを利用するためにはパスワードが必要です。このパスワードだけは記憶しています。(念の為にメモ帳にパスワード管理ソフトを開くためのパスワードを記しています。時々なのですが記憶が曖昧になることがあったりします、、、)

気をつけておきたいことは、時々このID Managerのデータのバックアップをしておくことです。

パソコンの故障など思わないトラブルでデータが損失することがあったら、とても困ることになるので、他の媒体などにデータのバックアップをしておくことで安心することができます。

最低でも3個のバックアップをそれぞれ別の場所、

または別の形態 (例えば CD/DVD、別々のハードドライブ、フラッシュメモリ、オンラインストレージ)などにバックアップしておくことをオススメします。