ワードプレスのHPのカスタマイズをしているのですが、思ったようにできなくて時間ばかりがかかってしまいます。

カスタマイズとは

ユーザーの好みや使い勝手に合わせて、見た目や機能、構成といった製品の仕様を変更すること。

 

私が、

HPのカスタマイズをする理由ですが、ユーザビリティを良くすること(HPを訪問してくれるお客様が気持ちよくHPを閲覧していただくことを念頭に考えて行っています)と、見た目をかっこ良くしたいということになります。

ワードプレス初心者なので、カスタマイズがどうしたらいいのかわからないので、いろいろ試行錯誤しながらHPの作成をしているのですが、テンプレートの形が崩れてしまったり、思いもよらないことになって、もとに戻すのに四苦八苦している状態が続いています。

カスタマイズですが、まずは基本的なことだけに留めていこうと思っています。

今まで行っていたカスタマイズですが、

HPの上の方のことをヘッダーというのですが、

そこにナビゲーションのメニューを作成していたのと、記事の右側(サイドバー)にブログの記事をカテゴリー分けして、訪問者にわかりやすいようにしていました。

訪問者が迷子にならないように気をつけています。ページからページにスムーズに移動できることを心がけています。

後は、背景の色(赤色をブルー系の色に)を変えてみました。

カスタマイズすることは楽しいのですが、

慣れていないこともあって意外と時間がかかってしまいます。

カスタマイズは適当にしておいてHPのコンテンツ(中身)に重点を置きたいと思っています。

HP初心者でしたらカスタマイズはあとまわしにしておいて、まずは記事の投稿をして文章の作成とエディターの使い方に慣れるようにして、HPづくりに集中した方がいいと思いました。

HPの中身を充実させることを先に楽しんだほうがいいと思います。

私ごとですが、

ワードプレスの勉強のためにと思っているうちに、複数のワードプレスのサイトを作成してしまいました。

それぞれに違うテーマにして試しているのですが、テーマを変えるとそれぞれに管理画面も微妙に違うので、使いこなすのに余計に時間がかかっています。

カスタマイズは楽しいのですが、思ったようにならないと、ストレスも溜まってきます。

できるだけあとまわしにしたほうがいいと思いました。やたらと時間がかかってしまいました。