Akismetはどのテーマにも含まれているプラグインです。

「Akismet」は、

コメント欄に(英語などで)訳がわからないコメントや広告などの、いわゆるスパム(迷惑コメント)をシャットアウトしてくれるものです。

スパムとは、

Wikipediaより引用させていただきます。

受信者の意向を無視して、無差別かつ大量に一括してばらまかれる、各種ネットメディアにおけるメッセージのことで、近年では各種SNSにおけるそのような迷惑行為が酷いが、少し前までは電子メールでのそれが酷かったため、この記事もメールについての記事となっている。「迷惑メール」という語もあるが、その内容が迷惑であろうが、仮に有用であろうが「受信者や媒体の意向を無視して、無差別かつ大量に一括してばらまく」のがスパム行為であって別の語である。語の由来については、スパム#迷惑行為とスパムを参照。

 

このプラグインを有効にする方法について

管理画面のプラグインより

インストール済みのプラグインをクリックします。

 

プラグインのAkismetの設定をクリックします。

すると、

APIキーを取得をクリックします。

GET AN AKISTMET KEY をクリックします。

一番左のBASICをクリックします。

右にあるスライダーを左にドラッグして¥0にします。

このようになったら、

CONTINUEを クリックします。

Akismet this siteをクリック

 

 

おつかれさまでした、これで設定が有効になりました。

きちんと有効になっているかプラグインの設定を開いて、確認しておいて下さい。

 

このような画面になればOKです。