ワードプレスの

ブログの記事を作成していると記事にあった画像が欲しくなります。

でも、

ネットの画像には著作権があるので勝手に拝借して使用することは違法になります。

そのような時に、Pixabay Imagesと言うプラグインをインストールしておけば、ほしい画像のキーワードを入力すれば、キーワードに関する画像がたくさん検索されて、自由に使うことができます。

その中から使いたい画像を探して、投稿する記事に貼り付けることができます。

Pixabay Imagesの画像がなぜ自由に使えるのかについては、

寝ログ様より引用させていただきます

Pixabay Imagesプラグインとは、Pixabayという無料写真サイトのサービスを利用したプラグインです。

Pixabayは、29万以上の無料写真、ベクター素材、イラストなどを自由に扱える超高画質なパブリックドメイン画像のリポジトリ(倉庫、貯蔵庫)です。

Pixabayのトップに以下のように記載されている通り、このサイトの写真はすべてCC0、PDライセンスで、好きなように利用することができます。

Pixabayの画像はデジタル媒体であっても印刷媒体であっても、また商用であっても、いかなる帰属表示もなくお使いいただけます。

 

ブログに画像があると文章だけの時よりもイメージがよくなります。

 

Pixabay Imagesで画像を探して、ブログのアクセントにしてみてください。

 

このPixabay Imagesは、インストールすると投稿する際のエディターの上の方に

Pixabay Imagesのアイコンが表示されるようになります。

記事を書いていて、画像を貼り付けたい場所でこのアイコンをクリックすればPixabay Imagesの検索窓が立ち上がるので、キーワードを入力して、候補に上がった画像を選択して、記事に貼り付けることができます。

また、新規投稿記事の右側のしたの方にアイキャッチというものがあります。

これは、投稿記事のイメージに合うものを選んでおくと、アイコンとしてこれをクリックすると、投稿ページにリンクすることができます。

このアイキャッチ画像もPixabay Imagesで選ぶことができます。

Pixabay Imagesと言うプラグインををインストールしておくと、

画像選びになにかと重宝するのではと思います。

 

インストールするにはこの

Pixabay Images をコピーしておいて、

ワードプレスの管理画面にある

プラグインの

新規追加をクリックして、

プラグインの新規インストールの検索欄に貼り付けると、このプラグインが選ばれるので、インストールをクリックすればインストールすることができます。